VISION活動記録

変なデッキ紹介の人

2017/3/25 川崎大会レポ

今回は2-1なのでアド。何気に勝利数が敗北数を上回ったのは去年の全国大会ぶりなので嬉しいです。

 

使用デッキ:妖精速攻

character(枚数 名称/収録弾(初出))

3 ルナチャイルド/12

3 リリーブラック/17

3 サニーミルク/20

3 妖精メイド/17

2 リリーホワイト/17

1 チルノ/15

1 チルノ/17

 

spell(枚数 名称/収録弾)

3 瞬光「フェイタルフラッシュ」/17

 

command(枚数 名称/収録弾(初出))

3 マナの生成/1

3 強引な取引/1

3 作戦阻止/1

3 飛倉の破片/9

3 妖精大戦争/17

3 アイスバリア/15

3 神秘の卵/9

3 ウィジャボード/18

3 春の小径/17

3 ゾンビごっこ/9

1 桜の距離/17

 

side

3 後天性変異/6

3 リーダーにとり/参加賞

3 スペース発電機/19

1 凍符「マイナスK」/15

 

主なコンボ

・相手ディスカードに神秘の卵→破片でセットカード増量して2ターン目にルナチャイルドが殴る。

・相手の初手キャラクターに対して桜の距離でルナチャイルドを落としてディスカードにゾンビごっこで蘇生。2ターン目にルナチャイルドが殴る。

・フェイタルフラッシュとウィジャボードで擬似的に2ターン目にルナチャイルドをアクティブin。

チルノを出して春の小径でルナチャイルドをアクティブin。

・ルナチャイルド除去されてもウィジャボードの効果使用で擬似的にルナチャイルドがアクティブin。

・後天性変異とリーダーにとりと飛倉の破片で妖精ミラーを叩きのめす(逆に叩きのめされるリスクもある。というか何故か後天性変異を引けない。)

 

まとめるとルナチャイルドがアクティブで出て殺す。実際強い。こんなギミックを使いたかったんだよ!(歓喜

 

 

以下大会レポ。

 

1回戦目 vsつよいやつ(小並感)〇××

一戦目:つよいやつは強くなる前に叩きのめそう(教訓)。ルナチャイルドがボコスカ殴ってた気がする。ウィジャボードつよい。

二戦目:リリブラを先に出した方が勝てる法則に則って死亡。隠密が通らないので仕方ないね…

三戦目:リリブラを先に出したのに死んでしまった…妖精使いの恥。あのリーダーマミゾウってやつが全部悪いんです!こちらもにとりで応戦したものの物量に負けて死亡。悲しいなぁ…

 

2回戦目 vsコントロール奪取 〇〇-

一戦目:相手のペースになる前にルナチャイルド姉貴とリリブラ姉貴に潰して貰いました。流石だぜ!

二戦目:リーダーをマイナスKで凍らせました。勝ち。

 

3回戦目 vs難題妖精(?)×〇〇

一戦目:初手から妖精が湧いてきて冷えた。そのまま凍死しました。寒い。

二戦目:初動を桜の距離で潰したので圧殺できました。やったぜ。

三戦目:何か…勝ったというより相手が負けました。以上。

 

大会終了後に地獄デッキと勝負しましたが、デッキ見たら2枚カードを捨てなければならない状態にされ無事敗北しました(察して)

 

 

今大会を通しての感想

桜の距離が決まると最高に気持ちええんじゃ。速度を重視したのは良かったけど手札の消費量が半端じゃないので、その辺りを要調整って感じでした。あと後天性変異を引けるドローパワーください。右手が光らなさ過ぎる。

 

 

何かあればTwitter(@ushirisucco)へ。

俺を載せるな!!!!(全国大会やその権利戦が近い為)って人は早めに…

なるべくTwitterでデッキを公開されてない方のデッキ内容にあまり触れない様にしてますが、それでもやっぱり…って方もいらっしゃるかも知れないので一応。

2017/2/25 川崎大会レポ

始まる前

ワイ「こなったー今回優勝では?」

こなったー「自信はそれなりにある」

 

二戦目

ワイ「ここで死んで頂きます」

こなったー「ヒエ〜ッwwwwwwwww」

ワイ「ワイが死んだンゴ」

 

今回は純妖精を使いました(サイドも純妖精とは言ってない)

2-2のモブでござった。

 

デッキレシピ(No.が割と面倒なので省略)

character

3 妖精メイド/17弾

3 サニーミルク/20弾

3 ルナチャイルド/12弾

3 リリーブラック/17弾

2 リリーホワイト/17弾

2 チルノ/17弾

1 チルノ/15弾

 

command

3 マナの生成

3 強引な取引

3 作戦阻止

2 是非曲直庁の威令

3 春の小径

3 妖精大戦争

3 神秘の卵

3 飛倉の破片

1 桜の距離

3 アイスバリア

3 ゾンビごっこ

3 スペース発電機

 

サイドボード

3 にとり/リーダー

3 後天性変異

3 イリュージョナリィブラスト

1 凍符「マイナスK」

 

 

速さを意識しつつの構築ですが、基本的にふつーの妖精です。

ミラーの時はにとりと後天性変異を入れて大戦争と17弾チルノあたりを外すとそこそこ良い感じになります。(多分)

 

 

以下大会レポ

 

 

一試合目:八雲藍〇〇
式神が暴れる前にトドメを刺したかった…先に暴れられたので大戦争で鎮圧しました。

 

二試合目:アリス✕〇✕
妖精より速くて草。こっちより速く動くのやめて…死ぬ…

因みにこなったーが今回の優勝者でした。

 

三試合目:ダイレクトサンライト夢蝶✕✕
事故ってたけど普通に強かった。こちらも事故で若干遅い展開なのもあった(?)

ちなみにダイレクトサンライトは試合中姿を見せてなかったです( ◞‸◟)

大戦争引けたらもうちょっと変わったかも。

 

四試合目:妖精妹紅✕〇〇

一試合目は沼状態で妙蓮からのビートで死。

二試合目はサイドのにとりを投入するが姿を見せる前に終わる。

三試合目は神秘の卵をコピーした呪海が場に出て草を生やしてた。しかも卵とかにとりにカードセットさせるの忘れてました。申し訳ない…

 

 

 

見返すと大会終了後に書いてるのでやっぱり後半の記憶が多い。前半とかもう記憶薄いな?

最新エラッタ雑感

エラッタだーーーーーー!!!!!今のデッキを崩せ!!!!新環境の始まりだ!!!!!!!!

 

 

はい、エラッタです。こちらでもエラッタ内容を書きますが詳しくは公式の方で確認をお願いします。

 

 

 

13弾ユキマイ

エラッタ内容:5N2C→6N1C

 

黒塗りのエクシーズ菫子に追突して必要ノードが6になってしまった。代わりにコストが1になったので他で使える場面もあるのでは(錯乱)

 

 

19弾ぬえ

エラッタ内容:任意の枚数の鵺の鳴く夜→鵺の鳴く夜1枚

 

サイド活用の先駆者、ついにエラッタ

仕方ないと思いました(小並感)

エクシーズ対応しながらパーミッション3枚引き込むのは許されなかった。

しかしダメージを弾く効果やエクシーズ対応の奇襲持ちなのは変わらないので強さは健在だろう。

 

 

決闘のスペルカード

エラッタ内容:3N1C→5N2C

 

は?????なんで?????魔理沙デッキのページ更新しなきゃじゃん????

あと公式は5N2C好き過ぎでしょ。エラッタのページで何枚もこのサイズにされたカード見たゾ。

効果は変わらないのでタイミングが変わるだけ。ちゃんとノード加速できるデッキなら今まで通り運用できるはずで、フィニッシャーとして使ってたなら特に痛いエラッタではないと思われる。

 

 

 

 

・これを踏まえての環境予想

既に使ってる方も居るしユキマイエラッタだしで20弾藍が流行りそうだと思いました(小並感)

また、それに対して耐性(?)を持つ嫦娥やら全国霊夢やらが流行る可能性が微レ存…?嫦娥を出すための妹紅とか。

リーダー主体でブロッケンの妖怪を積んでいったりするデッキが出てくるのではないだろうか。(半分願望)

また、ユキマイエクシーズができなくなったので環境は若干低速化する可能性が見える。妖精等の速攻デッキが活躍する日も近い…はず。

何にせよ今まで環境に圧殺されていたデッキが活躍する可能性があるはず。少し前に流行ったデッキを見直してみるのも良いかも知れない。

 

 

 

 

何とかカード揃えて《無限伝説》を大会で使ってみたいなー…(地雷プレイヤー)

《無限伝説》

クリスマス????

 

そんなイベントに構ってる暇があるならデッキを回せ!!!!

 

今すぐに!!!!

魔理サンタがいきなり家に来たりしないかなぁ…

 

無限にドローしたり山焼きしたりバーンしたりライフゲインしたりする楽しいデッキです。

(無限ライフ/バーンの改良型)

 

 

メイン(緑文字は変更した所)

character

3 1485 上白沢 慧音

3 1831 上白沢 慧音(白沢)

1 1636 岡崎 夢美

 

spell

3 212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」

3 269 旧史「旧幻想史 -オールドヒストリー-」

3 593 ナマズオール電化エコロジーじゃ!」

1 1404 「大火の改新」

1 1666 「夢幻伝説」

 

command

3 075 マナの生成

2 083 作戦阻止

3 092 強引な取引

2 221 紅葉狩り

3 226 香霖堂

1 740 根絶

3 860 裏取引

2 1203 霞網

3 1568 地獄に一輪の花

2 1772 氷の鱗

1 1886 スペース発電機

1 1888 青の宴

3 1988 雲の上の桜花結界

3 2000 外の世界

 

サイドボード

キーカードを除外された時用のリカバリとかすれば良いんじゃないですかね(適当)

 

 

 

 

無駄なカードを外すことによりルートが減り、わかり易くスマートなループを実現。Apple並感) 

 

基本的な動きは前回同様(ループの詳細やらなんやらは過去記事見て、どうぞ。)ですが、根絶と氷の鱗で無限に山を焼いたりできるようになりました。唐突に出てくるぬえにダメージを弾かれた場合などにお使いください。あと、スペース発電機と紅葉狩りを積んだので無限ドローしやすくなってたりします。ドローしてれば勝てるのでおすすめ。

 

ついでに作戦阻止を2枚積んだので発電機投げられても何とかなるのでは…?とか思ってます。慢心。

激怒に対しては弱いですがまぁサイドに希望の光でもぶち込めば良いんじゃないですかね(適当)

 

このデッキはどこかのタイミングで紹介動画出したい…見たくない?ということでプロキシを減らす努力をしております。乞うご期待。

 

これに限らず紹介したデッキが既出の可能性を考えてなかったけどどうなんですかね…(今更感)パクリだと思われてたら…と考えるとゾッとする。

 

 

 

 

1/8追記

動画作りました。これで大体ループまでの流れは分かる…はず。

VISION 無限伝説のすすめ - YouTube

川崎大会レポ

大会直前

ワイ「では決勝で会おう!」

こなったー「そうだよ(便乗)」

 

一試合目終了後

ワイ「負けたンゴ…」

 

 

 

 

 

使用デッキ:TDN妖精

 

メイン

f:id:umiushicco:20161217210610j:image

 

サイド

f:id:umiushicco:20161217210749j:image

(スペース発電機と魔理沙以外使ってないですね…ノードロックなんて存在しなかったんやなって。)

 

 

 

一試合目:地獄エクシーズwith式神××

1.マナチャージ2がきつい…ルナチャの攻撃が通った記憶はないですね。

2.エクシーズの強さを思い知らされ続けて死。20弾やべぇな?

なんかワイが雑魚過ぎて申し訳なくなってきた試合でした…

 

 

二試合目:地獄エクシーズ×〇×(前の試合とデッキ傾向が似てて記憶が曖昧)

1.マナチャージ2やめろ?やめて。

2.先行クズビートは強いねー。

3.リーダーテキスト強すぎ。攻撃弾かないで…あとなんか冥界のスペル除外しながら術者消さないで…怖い……

リーダー聖について考えたの楽しかった(小並感)

虚妄範囲内とかパチェリクルート範囲内とか驚きでしょ。

 

三試合目:地縛霊××

1.2ターン目ルナチャ出たし勝ったっしょウェーイ→黄泉の舟テリブル地縛霊命蓮レミリア幽々子ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

2.ルナチャイルドはさいきょ〜ですし幽々子プレインア゙…

 

桜の距離!!!!!

 

勝ったな!!!!!

 

地縛霊幽々子ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

 

 

四試合目:仙人幽霊〇〇

1.アルティメットブリザードで爆発四散するるーこと。

2.アルティメットブリザードとサイレントフラワーで爆発するるーこと。それにつられて爆発する他の面々。

 

結果1-3の大敗。

だめだこりゃ、妖精がそもそも生き残れない感じがしました。強いの並べてドーン!(小並感)の方がよっぽど強い。何気にアルティメットブリザードがグレイズに反応するのを知らなかった(そもそもあんなん使おうとしない)方が割と居た。

人形デッキ握ってたこなったー氏はそれなりに善戦したっぽいです(2-2)。何気にシングル戦の大会は初だそうです。つよい…

 

 

 

 

 

最後に

vision難しすぎでしょ。

《西行妖ワンショット》

そろそろ21弾環境か?というタイミングでデッキを組み始めるこのフリーダム感。大切にしていきたい。

 

 

メインデッキ

character

3 818 西行妖 

3 1131 霧雨 魔理沙 

3 1144 綿月 豊姫

2 1274 東風谷 早苗

3 1490 森近 霖之助

3 1706 宮古 芳香

2 1834 藤原 妹紅

1 1839 聖 命蓮

3 1928 博麗 霊夢

 

spell

2 364 想起「テリブルスーヴニール」

3 604 転世「一条戻り橋」

3 717 焔星「十凶星」

2 1667 蓬莱「凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-」

3 1857 「遊行聖」

 

command

3 075 マナの生成

3 083 作戦阻止

3 092 強引な取引

1 549 呪海に眠る記憶

1 1340 鈴奈庵

3 1790 天狗の取材

 

サイドボード

1 PR214 宇佐見 菫子

他は適当に

 

 

 

もはや20弾要素すら見当たらない

あ、霊夢は20弾っすね

 

冥界を肥やして人間幽霊5枚除外で西行妖を出してそこに遊行聖を出してワンショットするデッキです。どことなくデスタイラント感がある。

阻止系の札はいつも通り少ないのでなるべく早く成立させたいところ。

 

  • このデッキで目指す流れ

序盤:なるべく早く4ノードに到達させる。それ以外は特にない。(最速で2ターン)

中盤:4ノードに到達したら天狗の取材+豊姫や十凶星で冥界を肥やす。その間に取引や戻り橋で西行妖とテリブルか遊行聖を手札に抱えておく。(最速で2ターン)

終盤:西行妖を出して遊行聖をプレイしたりする。命蓮を叩きつけて相手をたこ殴りにするのもありかもしれない。(最速2ターン)

 

  • このデッキでできること

1.西行妖による相手蘇生札の阻害(忘れがちだが相手が冥界から場に出してもダメージが入る)

2.命蓮+霊夢というクソコンビの結成

3.遊行聖と霊夢をエクシーズさせてデメリット回避とマナチャージ、一条戻り橋の復帰を一気に行う。

4.西行妖+宮古芳香でダメ押し6点バーン

5.天狗の取材+豊姫で10枚近くの冥界肥やし

 

 

 

 

中々の自信作。事故率が高いかと思いきや壁相手での運用では9割安定。パーミッションの対応とかも調査したいので今後この記事を更新する可能性が高いです。

 

 

何かあればTwitter(@umiushicco)まで。

《ルール解説用デッキ》

今回は初見さんに対して貸し出すデッキを考えてみました。カードゲーム初心者でも分かりやすい様に、比較的分かりやすいテキストのカードを採用しています。(と言っても持ってるカードの範囲で、ですが。)

visionを布教する際に是非ご利用ください。

 

デッキレシピ(全て1枚ずつ)

character

小悪魔 1601

朱鷺色の妖怪 1484

リリーホワイト 1025

サニーミルク 015

紅美鈴 1249

レイセン 1807

アリス 789

わかさぎ姫 1810

今泉影狼 1811

鍵山雛 1251

赤蛮奇 1818

わかさぎ姫 1376

因幡てゐ 1617

リグル・ナイトバグ 1813

ルナチャイルド 1620

サニーミルク 1621

スターサファイア 1622

魂魄妖夢 1924

霧雨魔理沙 030

ルーミア 1625

純狐 1832

レミリア・スカーレット 811

夢月 1738

幻月 1739

レミリア・スカーレット 1279

 

spell

スカーレットシュート

ジェラシーボンバー

成仏得脱斬

木菟咆哮

スターライトレイン

平安の残響

生命遊戯-ライフゲーム-

戸隠山投げ

イーグルシューティング

フルムーンロア

入道にょき

ヘルズレイ

神代の記憶

 

command

対抗魔術

断罪裁判

瞋怒

宏観前兆

精神の海

緑眼のジェラシー

妖回針

マジックペンダン

鈴奈庵

小人の逆襲

龍神の怒り

六道怪奇

 

 

 

ミラー前提で組んでたので2つ作ってミラー対戦を推奨。

基本的な戦術や抵抗などの特殊効果持ちを採用してみました。スペルの一部には術者が居るカードもあるので解説をしておきたいところ。また、他のカードに干渉してプレイするカード(パーミッション等)も2~3枚入っているのでvisionの基礎は大体分かる様になっている(はず)。

戦術の殆どは解説できる様にしてますが即死は入ってないです。(以前入れた事があるのですが、確実に膠着状態になるので外しました( ◞‸◟))

問題はパーツが様々な弾に散らばっている点。そこはまぁ…代用できそうなカードがあれば変えても大丈夫だと思います。汎用カードもぶち込んじゃってるんでそこも余ってなければ変えて大丈夫なはず。

イラストアドにつられて始める人が居そう(?)なので、カード全体に絵が描かれているキャラクターカードを多めにしてみました。

 

このデッキは嫦娥を処理するカードがないので、普通のデッキで対戦する場合は嫦娥は出さない様にしてください…まぁ流石に初心者相手に嫦娥は出さないと思いますが…

 

 

以上。何かあればTwitter(@umiushicco)までご連絡お願いします。