VISION活動記録

変なデッキ紹介の人

久しぶりだな!

この間身内でやった大会のレポートです。

記念大会みたいなものなので、プロキシありな上に“嫁デッキもしくは今まで世話になったカード達”でデッキを組むことを推奨した大会です。

総当り戦なので集計が楽でした(こなみ)

 

うしりす杯ファイナル(仮)結果

ランク/プレイヤー名/使用デッキ/戦績

1位 ゼロ リグル妖精 5-1
2位 めあ 幽々子/紫 4-2
3位 ネメ 吸血鬼 4-2
4位 うしりす ハイランダー 3-2
5位 ボビー フェイス咲夜 1-2
6位 こなた フラン速攻 1-4
7位 蜜柑 妖精 0-5

(ボビー氏が途中でやんごとなき事情で退出したため試合数が少ない人が居ます。)

 

今回の優勝者はゼロさんで、使用デッキはリグル妖精でした。

やはりリグルは強いしルナチャも強い。


2位のめあさんは幽々子を出すことで一気に主導権を握るデッキでした。

旧知の友で2人並べるコンボが非常に強く、優勝者にも勝利するほどの実力がありました。


3位のネメさんはフランドールのスペルをメインギミックとしたワンショットに近いデッキでした。

そして誰もいなくなるか?から過去を刻む時計を経由して14弾レミリアをアクティブで出すコンボが強い。


4位のうしりすさんは今まで使ったデッキのカードを混ぜたハイランダーデッキでした。

夢幻伝説や雷鼓の出番は一切なかった気がします。(使用したカード:妖精,19綿月エンパシー,無限伝説,いろんな魔理沙


5位のボビーさんはデフレーションワールドを使って一気に畳み掛ける咲夜デッキでした。

相手がコントロールに気を取られている間にコマンドカードを手札に貯めてデフレを使う場面もあり、非常に戦略性のある攻撃で対戦相手のライフを削っていました。


6位のこなたさんは1ターン目から14弾フランを出し、神秘の卵や14弾萃香を使って維持し続ける速攻デッキでした。

14弾フランを引けなくても絢爛のような速度と攻撃力があったので非常に殺意の高いデッキでした。


7位の蜜柑さんは15弾の妖精をメインに据えて針妙丸や輝針剣を使い、火力で押し切るデッキでした。

フェアリーオーバードライブ等も利用したバーストダメージはかなり大きく、気を抜くと一瞬でライフが減らされることもありました。

 

まとめ

全体的に妖精が多い大会。(と言ってもメインギミックが妖精ではない人も居ますが)
個人的にはめあさんがゼロさんに勝った所と、めあさんが幽々子を立てて盤面制圧した後にボビーにデフレで燃やされてた所が面白かったです(こなみ)