VISION活動記録

変なデッキ紹介の人

無限ライフ/バーンデッキ案

青の宴嫌いとか言っときながら青の宴使う奴が居るらしいですね…

 

ソリティアデッキです。アレルギーをお持ちの方はすぐにブラウザバックすることをおすすめします。

 

 

デッキ内容(枚数 No. 名称 で表記してます。赤文字は主力となるカード。)

character

3 1485 上白沢 慧音

3 1831 上白沢 慧音(白沢)

2 1636 岡崎 夢美

 

spell

3 212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」

3 269 旧史「旧幻想史 -オールドヒストリー-」

3 593 ナマズオール電化エコロジーじゃ!」

1 1464 「大火の改新」

2 1666 「夢幻伝説」

 

command

3 075 マナの生成

2 089 永夜の術

3 226 香霖堂

3 860 裏取引

2 870 未来予知

2 1103 知識の墓

3 1203 霞網

3 1508 地獄に一輪の花

2 1772 氷の鱗

1 1888 青の宴

3 1988 雲の上の桜花結界

3 2000 外の世界

 

side

考えてないゾ

 

  • このデッキでできるコンボ

無限ライフ

場に「青の宴」冥界に「大火の改新」手札に「雲の上の桜花結界」×2もしくは手札と冥界に「雲の上の桜花結界」1枚ずつで成立するコンボ。ライフポイントが実質無限になります。ダメージ主力のデッキはこれだけでも苦しい展開を強いられることになります。

 

・無限バーン

夢幻伝説を無限にプレイしたかったので組みました。ループ条件はややこしいので逆にループする為にどうすれば良いか。という解説方法を取ります…分かりにくかったら申し訳ない…

 

  1. 夢幻伝説を雲の上の桜花結界かオールドヒストリーで回収できるととても強い
  2. それを速攻でやりたい
  3. 桜花結界ならとりあえず冥界に大火の改新を置かなければならない
  4. オールドヒストリーの手札破棄と除外効果は外の世界で無効にできる
  5. でもオールドヒストリーは2コストかかる
  6. オール電化か術者でコストを0に
  7. オールドヒストリーと夢幻伝説の回収手段にオールドヒストリーか桜花結界を使う。冥界の上のカードは必然的に夢幻伝説と桜花結界か、オールドヒストリーになる。
  8. 夢幻伝説の術者は岡崎夢美なのでオールドヒストリーをプレイするだけで冥界から出てくる。
  9. ノーコストで相手のライフを0にするループが完成した。

 

分かりにくそう…なのでいつか動画出すかも知れませんね(確実に出すとは言ってない)

 

 

  • このデッキの強いところ

レイセンによるハンデスを無力化

外の世界の効果で無力化できます。デッキを見る機会が割とあるので充分に強い。

 

・先行初手に勝負を決めることが可能

ソリティアの特徴はここです。決まれば一瞬で勝負を決められます。(逆に言うと決まらなければそこで終わり)

 

 

  • このデッキの弱点

パーミッションなし

相手の動きを封じる手立てはありません。激怒やスペース発電機が飛んできたら諦めるしか…改良するならここですね…

 

・成功率が低い

この記事に「案」が付いてる原因。もっと成功率の向上や2ターン目以降に来る相手の妨害への対処とかも考えられそうなんですが…

 

 

以上。微妙な感じですが最近更新止まってたので自戒の意も込めて更新しました。何かの参考になれば嬉しいです。

 

ご意見、ご要望、関東でオールドヒストリーを売ってる所の情報等ありましたらTwitter

↑この人

)へお願いします。ここでも良いですが反応がかなり遅れると思われますので、できればTwitterへお願いします…