読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VISION活動記録

変なデッキ紹介の人

デッキ紹介《霧雨 魔理沙》

 このデッキは1/7適用の「決闘のスペルカード」エラッタの影響を受けた為、現在調整中です。

 

デッキ紹介…それは己の実力を晒すことになると共に各所からツッコミが入ることに怯えながら書く地獄のような記事……

 

とりあえずデッキレシピから。

(枚数) (カードNo.) (名称)という順番で書いています。(確か全国大会に.txtで提出するときもこの順番)

分からないカードがあれば公式サイトのカード検索機能を使うと良いゾ

 

メイン

character

3 1266 岡崎 夢美

2 PR210 霧雨 魔理沙

 

spell

3 207 光撃「シュート・ザ・ムーン

3 1003 神霊「夢想封印 瞬」

2 1008 魔砲「ファイナルマスタースパーク」

3 1164 星符「エスケープベロシティ」

2 1461 「サングレイザー」

2 1588 無題「空を飛ぶ不思議な巫女」

2 PR058 魔空「アステロイドベルト」

3 PR154 「ブレイジングスター」

 

command

3 075 マナの生成

3 092 強引な取引

2 237 流星祈願会

3 462 是非曲直庁の威令

3 659 祟り神の薫陶

3 1203 霞網

3 1883 妖怪退治頂上決戦

3 1989 決闘のスペルカード

2 PR193 危険なお茶会

 

 

サイド

1 PR208 博麗 霊夢

1 PR210 霧雨 魔理沙

2 206 黒魔「イベントホライズン」

1 1461 「サングレイザー」

1 1855 虹符「アンブレラサイクロン」

2 1961 霊符「夢想封印 円」

1 237 流星祈願会

1 1675 月の画餅

 

 

・意識してほしいプレイング

このデッキは魔理沙のスペルカードによって毎ターン除去を行い、相手の場を空にしつつ相手プレイヤーを「霧雨 魔理沙」等のキャラクター(大会等では初戦で「博麗 霊夢」を隠しながらプレイし、二戦目に出すことで意表を突けるかも知れません)で殴り続けるデッキになります。なので、積極的に「ブレイジングスター」での除去や「シュート・ザ・ムーン」でのハンデスを行いましょう。

 

・キャラが少ない理由

このデッキでは、「妖怪退治頂上決戦」で「霧雨 魔理沙」のサーチをしたり、「決闘のスペルカード」で「ブレイジングスター」などをサーチしつつ、サイドボードにある「霧雨 魔理沙」を手札に加えたりすることが可能な上、ドローソースも多めに入っているので盤面で大幅なアドバンテージ差が出る事は少ないと判断したためです。

 

 

・このデッキで目指すゲームの流れ

二戦目以降を考えないなら「博麗 霊夢」も積極的に使っていきましょう。

1~2ターン目は「マナの生成」や相手の「マナの生成」に誘発してノードを加速する「エスケープベロシティ」、手札を減らさずに加速できる「霞網」等でなるべく早く「霧雨 魔理沙」がプレイ可能になる4ノードに到達しましょう。(最速で後攻初ターンに到達できます。)

4ターン目までには「決闘のスペルカード」や「妖怪退治頂上決戦」で手札に加えた「霧雨 魔理沙」が場に出るはずです。「シュート・ザ・ムーン」や「ブレイジングスター」を活用して相手の勝ち筋を妨害していきましょう。

相手が展開しきっている場合は「ファイナルマスタースパーク」を使ってしまっても良いです。(手札に「強引な取引」等のドローソースがあるなら、それをプレイした後に干渉で「ファイナルマスタースパーク」をプレイした方が良いです。)

5ターン目以降は「岡崎 夢美」が場に居るなら除去やハンデスを続けましょう。相手の手札が尽きてきたら「霧雨 魔理沙」で攻撃をしても大丈夫です。

「岡崎 夢美」が居なければ「決闘のスペルカード」で「夢想封印 瞬」をサーチして「博麗 霊夢」をサイドボードから手札に加えても良いです。

ここまでくれば後は攻撃していれば勝てるでしょう。

 

・「岡崎 夢美」の使い方
手札に「岡崎 夢美」がある場合、「夢想封印 瞬」や「エスケープベロシティ」、「ファイナルマスタースパーク」、「アステロイドベルト」をプレイすれば手札からアクティブ状態で場に出せる上、そのまま干渉で起動効果を使用することも可能(なはず)です。また、場に人気が2枚以上付いている「霧雨 魔理沙」が居れば通常通りプレイしてもアクティブで場に出せます。

 

・「決闘のスペルカード」は便利

このデッキでは手札にこのカードがあるかどうかで大きく変わります。

除去の要である「ブレイジングスター」をサーチしつつサイドボードから「霧雨 魔理沙」を手札に加えられるので、これ1枚で「霧雨 魔理沙」のサーチとキャラクター除去を行うことができると言えます。「夢想封印 瞬」をサーチすれば「博麗 霊夢」が手札に加えられるので、一時期騒がれた全国霊夢セットがこれ一枚で完成してしまいます。恐ろしい。

また、【連結】を持つカードをサーチしただけでサイドボードからカードを3枚冥界に置けるので、相手の冥界にあるカード効果を封じる「月の画餅」や、「岡崎 夢美」で回収したいカードもサイドボードから冥界に置けるということです。

今回サイドボードに入れた「アンブレラサイクロン」は相手プレイヤーに最大8回の1ダメージを与えることができるので、「霧雨 魔理沙」の人気が4枚以上ならそれを使ってゲーム終了まで持っていけるカードになります。強い。

 

・「危険なお茶会」はマジで危険物

スペルカードが20枚もあるというのもそうですが、ファイナルマスタースパークでの手札消費を補うという意味でも採用しています。ただし、相手の手札に「ディマーケーション」や「彷徨える大罪」を加えてしまう可能性もあるので注意。特にノンコマンドデッキ相手には使わないようにしましょう。

ただ、もこらんデッキにはとてつもなく刺さるのでその場合は積極的に使用していこう。

 

 

以上です。

他にも夢想封印 円の使い方とか色々あるけど使ってみたら分かると思う。多分。岡崎夢美でブレイジングスター回収し続けるのはすごい強いので一回やってみた方が良いゾ。

 

これ積んでないのおかしいだろオッラーン!とかこれ積んでるのアホだろオッラーン!とかあればtwitter(@umiushicco)の方に連絡くれれば大体1日以内に反応します。割と気軽にどうぞ。(そのカードを積むとは言ってない)