読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VISION活動記録

変なデッキ紹介の人

20弾事前情報の考察(その2)

VISION

 

 

f:id:umiushicco:20160810215956j:image

 

5.包符「義腕プロテウス」

これは…普通ですね間違いない。効果自体は強いが、ダメージは相手依存なカード。

 

場に居て厄介なキャラクターは14弾幽々子嫦娥が挙げられるが、これではダメージを多く与えることはできない。(手札に戻す効果自体は強いが。)

 

つまるところ「攻撃力が高く」、「プレイして場に出すことが困難であり」、「場に残ると厄介」なキャラクターに使うのが最善か。(つまり龍神)

 

他の利用方法だと徐福時空を着けたキャラに使うのもありだが、徐福時空を着けた時点で無力化できている上、それを使うならもっと強いコンボがあるだろう。

 

 

f:id:umiushicco:20160810221920j:image

 

6.月の妖鳥、化猫の幻

やばい(やばい)。手札合計2枚でデッキから蓮子とメリーを両方場に出すことができる。

 

蓮子とメリーは人間なので小悪魔と組み合わせることで1ターン目から鈴奈庵を使うことができる。つまり手札消費は気にするほどのことでもない。

 

蓮子とメリーと言えば幻視の系譜でデッキを焼き切るという個人的なイメージがあるので、ワンショットデッキが好きな私はとても期待しています。

 

とにかく悪用されること間違いなしなカードなのだが、いつもの流れだとプレビューに出ないカードの方が壊れているので心の準備を怠らないようにしたい。

 

 

f:id:umiushicco:20160810222954j:image

 

7.大妖精

また妖精か…とりあえずそれなりに強いです。プレイされて場に出た時に「霧の湖」を手札に加え、冥界の「霧の湖」が除外された場合に自身の場の妖精を強化する効果を持つ。

 

まぁ「霧の湖」自体が冥界から除外して効果を使用できるので普通に使えるカードではある。(「霧の湖」が強いのかどうかは一旦置いておく)

 

デメリットは「おてんば恋娘」と効果が似通ってしまう点か。「おてんば恋娘」はデッキに「霧の湖」が無いと解決失敗になってしまうので注意。ほんと「おてんば恋娘」って何だったんでしょうね。

 

あと15弾の大妖精とシナジーがあるにも関わらず同名という点。幸い妖精はサーチに恵まれているので15弾の方を1枚にしても何とかなる(かも)。

 

 

f:id:umiushicco:20160810224013j:image

 

8.陰陽「道満晴明

114514なカード。相手の目標を取るカードの目標を可能な限りセット先にするカード。セット先が決死になっても手札に返ってくるので手札の損失はある程度カバーできる。

 

普通に使って強いか弱いかは環境に依存。除去を目標を取るタイプのカードに頼ってるデッキには少し刺さりそうな感じ。大型キャラに頼るデッキが隣の小型キャラに着けると強いかも知れない。

 

自身で活用するなら「帯電入道」や「雷雲刺魚」とかに着けることで、処理しにくいキャラクターにすることができる。それなりに強い。

 

まぁ基本的に相手が目標取らないタイプだったら腐るんですけどね。

 

 

f:id:umiushicco:20160810225217j:image

 

9.魔力のリボン

まぁ普通に強い。マナチャ+2と攻撃力+1の装備。

 

ノード量を一気に加速するカード。コマンドカードなので自身のキャラにマナチャージをさせて、それに干渉する形でプレイするのが最善か。

 

1度でもマナチャージに成功すれば多くのスリープノードを手に入れられるので、とにかく大型を出したいデッキや4~5ノードのカードが多いデッキならこのカードを入れるのも手か。

 

るーこと」と組み合わせることで「マナの生成」に頼らないノードエンジンになるだろう。

 

ただし、このカードのプレイが阻止されたりマナチャージ前に装備先のキャラクターが除去されたり奪われたりすると悲惨な結末が待っていることは確実と言えるだろう。

 

 

 

20弾のプレビューはこれで終わりだそうです。いやー流石20弾と言うべきか効果自体が弱いものは少なかった印象。

 

個人的に「あなたのサイドボードが0枚の場合」という文が入ったカードが出ると推測してたりするのでそれも期待。

 

 

 

ここから宣伝

 

夏コミ2日目の夜の9時(20弾発売日)にツイキャスでカードのレビュー的なことをすると思います。お楽しみに(?)

 

Twitterアカウントは@umiushiccoで検索すれば出る(はず)。ツイキャス見たい方は、そちらのアカウントでURL付きのツイートするのでフォローするなり検索するなりで見て、どうぞ。

コメントもご自由に。